借金返済のぶろぐ

2019年1月、借金現在99万までやっと減りました。これから返済までの記録をします。

借金返済中の私が病的にやってしまうこと

いつからでしょうか。


支払いが大きく、手元にほとんど現金が無い状態で、それでもなんとかお金もクレジットカードも使わないように意識して生活するようになってから。


私は、月に何度も銀行のATMに行き通帳記入をするようになりました。


例えば、クレジットカード払いが引き落とされたら、メモ書きしている家計簿のようなものに、丸で囲み、残高がいくらなのか、次は何の支払いか、などいちいちチェックするようになっています。


病的なほどに。

あるときは、毎日訪れます。


そんなことしてもなにも変わらないのに…

なにやってるんだろう…

そう自分でも思うけど、辞められない。

たまになにかと臨時収入が入っていることもあるのです。

(生命保険の戻り金など…)

そんなわずかな期待もこめつつ…、あと通帳にはいくらしかないから、使いすぎないと自分の目でしっかり見て、確認にもなっています。


そんな、事も、月に一回でいいように、気持ちも落ち着きたいです。


毎月減っているんだから大丈夫。

あと少し…

自分に言い聞かせながら頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する